食べログモールについて

食べログモールについて
おうちにお店の味を届けるグルメ通販サイトです。

メールマガジンについて

メールマガジンについて
食べログモールから、新しくオープンしたお店などの最新トピックスや、季節に応じたおすすめ商品、お得なキャンペーンをご案内します。
2020/11/04

これまで食べたラーメン杯数は14,000杯以上!ラーメン大王・小林孝充さんお墨付きのお取り寄せ「ラーメン」特集

「食べてみたいけど家から遠い」「人気店だからいつも行列で……」。そんなお店のラーメンをお取り寄せしてみませんか?ご紹介するのは、いずれも食べロググルメ著名人としてご活躍中のラーメン大王・小林孝充さんのお墨付き。プロが手間ひまかけて煮込んだスープ、こだわりの麺や具材を家にいながら味わえる、贅沢の極みです!

福島を代表する会津らぁ麺。うえんで「塩らぁ麺」

うえんで
塩らぁ麺(3食セット) / チャーシュー・メンマ付き
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

福島県会津若松の人気店うえんでの麺は会津らしい手もみのちぢれがあり極太でもちもち。非常にのど越しも良く、この麺が家で食べられるというだけでお取り寄せする価値が十二分にある。
きれいに澄んだスープはミネラル豊富な長崎県五島列島の海塩を使い、少しある塩のトガリが麺をより引き立てる。
会津らしい3枚入ってくる薄切りのチャーシューもまたおいしい。
麺をより楽しむためにも届いたらお早めに。
2,400円

鶏の旨味を凝縮した濃厚鶏白湯。ラーメン人生JETの「鶏煮込みそば」

ラーメン人生 JET
鶏煮込みそば(3食セット)
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

ラーメン人生JETがお届けしているのは鶏煮込みそば。出来上がりからそのとろみあるスープに驚かされる。飲むとまるで鶏を丸ごとスープに溶かし込んだかのような濃厚さ。これこそお店直送の冷凍ストレートスープだからこそ楽しめる味わい。
麺は中太で食感が強くそのスープの中でも存在感がある。スープの中に溶け込んだチャーシュー、細く固めのメンマがラーメンにアクセントを与えている。
2,400円

3つの濃度で食べ比べ。長尾中華そばの「中華そば 長尾3兄弟セット」

長尾中華そば
津軽煮干ラーメン  定番3食セット
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

【こく煮干し】
長尾中華そばを不動の人気店にまで押し上げたともいえるラーメンがこのこく煮干し。あっさりとは一転茶濁の濁ったスープになっておりあっさりと双璧をなす柱となっている。
スープは豚や鶏から煮だしたコクがあり、煮干しを強く効かせながらも非常にまろやかな飲みやすい味に仕上げている。麺はうどんを思わせるモチっとした手打ちの白い太麺。チャーシューやメンマは湯煎で1分ほどで戻るので火にかけすぎないよう注意。

【あっさり】
近年ご当地ラーメンとしても知名度があがった津軽煮干しラーメンの旗手ともいえる長尾中華そば。あっさりは昔ながらの青森の味をベースにブラッシュアップさせた定番ともいえる商品。
醤油の色が付きながらも非常に澄んだスープとなっており、煮干しの香りは力強いものの飲んでみると非常にすっきりとした飲み口なのが特徴的。麺はうどんを思わせるようなモチっとした手打ちの白い太麺を合わせている。

【あっこく】
長尾中華そばの二本柱であるあっさりとこく煮干し。その2つを合わせたWスープで作り上げたのがこのあっこく。
あっさりの持つすっきりさとこく煮干しの持つ動物系のコクを併せ持っている。こく煮干しよりスープが軽くなる分、強い煮干しのビターさがより強く感じられるのもこのあっこくの特徴。麺はそれぞれと同じく手打ちの太麺。煮干しが強い分、玉ねぎのみじん切りなどの薬味を用意して合わせるのもおすすめ。
2,680円

魚介が芳醇に香る、濃厚Wスープ。赤坂麺処 友の「あごだし醤油らーめん」

赤坂麺処 友
あごだし醤油らーめん(3食セット)
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

赤坂の人気店友が提供するのはお店でも人気の芳醇あごだし醤油ラーメン。ゲンコツから抽出したまろやかな舌触りの豚骨スープにあご(トビウオ)を中心とした香ばしさも感じる魚介のスープを合わせた王道の味わい。
中太の麺はモチっとして存在感があり、スープをよく持ち上げる。通販ラーメンには珍しく味変が用意されており、自家製ラー油を途中で入れると辛みで味が引き締まるとともに山椒のいい香りが鼻に抜ける。
2,490円

力強いうまみ。煮干乱舞の「バラエティセット5食入り」

煮干乱舞
煮干乱舞 バラエティセット5食入り
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

【かけそば<淡麗>】
春日部で煮干しにこだわったラーメンを提供し人気となっている煮干乱舞。毎日煮干しの配合や炊き方を変えているという。
その煮干乱舞の基本ともいえる淡麗だが、淡麗という言葉に騙されると面食らうことになる。
スープは黒みを帯びた茶色で濁っているが、非常にピュアな煮干しの旨みで特濃よりもこちらの方が煮干しはむしろ強い。飲んでみると煮干し系ではよくあるざらっと感がまったくないさらっとした飲み口に驚かされる。

【かけそば<特濃>】
煮干しにこだわる煮干乱舞においてより煮干しラーメン好きに支持されているのがこの特濃。豚骨鶏ガラに煮干しを合わせトロっとした飲み口で味は濃いめの仕上がり。
スープは麺に比べるとかなり少なめながら麺に味が絡んでくる。麺は固めにゆで上げるのが煮干乱舞流。40秒で茹で上げるために多めのお湯で強火で。ゆでる前に少し冷凍から戻すのも手。お店で食べるかけそばと同じく刻み玉ねぎを用意して乗せるのがおすすめ。

【和え玉】
煮干乱舞でラーメンを食べる時に欠かせないのがラーメンを食べ終わった後の和え玉。その和え玉も取り寄せることができる。タレをよく混ぜてそのまま食べてもよいし、ラーメンの残ったスープに入れたりつけたり食べ方は自由。
個人的には店では試すことができないキムチを少し混ぜて食べるのがバツグンに良かった。タレの解凍は容器があまり長時間の湯煎に向かないため、事前に常温で溶かしておいた方が良い。
5,000円

濃厚でまろやか。ど・みその「特みそこってりらーめん」

東京スタイルみそらーめん ど・みそ
特みそこってりらーめん3食セット
【ラーメン大王・小林さんのオススメコメント】

今や一番成功している味噌ラーメン専門店と言える「ど・みそ」。動物と魚介がベースのスープに江戸甘味噌など5種類をブレンドした赤味噌の味わいが力強い。お店で食べた時の香ばしさを見事に再現している。
つるっとした太ちぢれ麺もマッチ。味が濃い目になっているのでおすすめの通りにゆでたキャベツやもやしを自分で用意して乗せたほうがバランスが良くなる。途中で山椒をかけるのもおすすめ。
3,240円