食べログモールについて

食べログモールについて
おうちにお店の味を届けるグルメ通販サイトです。

メールマガジンについて

メールマガジン「食べログモールnews」について
食べログモールから、新しくオープンしたお店などの最新トピックスや、季節に応じたおすすめ商品、お得なキャンペーンをご案内します。
2020/12/25

一流料理店で提供される「お米」、炊き立ての新米に合う人気店の「ご飯のお供」

新米が出回るこのシーズンは、一年でもっとも白いご飯がおいしいとき! 最高品質のお米と、それに合わせるとっておきの「ご飯の供」はいかがですか? ちりめん山椒、小あゆの揚げ煮、肉そぼろ、うなぎなど、全国各地から選び抜かれた美味で箸が止まらなくなること請け合いです。

時間をかけてゆっくり丁寧に。SUGALABOの「お米」

SUGALABO米
東京都The Tabelog Award 2021 Silver 受賞店
SUGALABO米(精米・5kg)
【料理人の声】
「SUGALABO」須賀洋介さん

奈良県の米職人・岡本さんのご協力の元、SUGALABO専用の田んぼで、自分をはじめメンバー自らで田植えから稲刈りまでをさせていただいています。あまり知られてないですが、米にも鮮度があり、玄米を精米した時から少しずつ劣化します(水分が抜けます)。このお米は注文ごとに精米していますので、状態としては非常に良いものです。
米は水が重要ですが、田んぼに引かれている奈良県吉野川の水はとても米作りに適しています。 炊きあがりの艶と香りは格別なもので、みずみずしさと甘みが特徴です。

<ココに注目!>
・米作り50年 熟練の米職人による徹底管理
・注文を受けてから出荷の都度行う精米作業
・熱を加えず50分かけてゆっくりと精米
・完全紹介制レストラン「SUGALABO」で使用

ふっくら、獲れたて新米。北海道つきがたFARMの「ゆめぴりか」

北海道つきがたFARM
ゆめぴりか(精米・5kg)
【料理人の声】
「鮨 一幸」工藤順也さん

この「ゆめぴりか」の生産地である月形町は、農業に最適な土地です。山からは澄んだ雪解け水が流れ、その水を存分に吸った土地には強い力があります。近年の気候変動で寒暖の差ができ、米に〈脂〉が乗ってきました。
噛み締めて出てくる甘み、旨味、長い余韻は、今の北海道だからこそ出てきます。「一幸」の鮨の特徴である〈長い余韻〉は、月形町の土地の力に下支えされたものです。

<ココに注目!>
・今年収穫したばかりの新米
・お米の食味ランキング「特A」獲得
・第8回全国米1グランプリ金賞受賞
・甘みが強く、冷えてもおいしい
・ファーストクラスの機内食にも採用されている

素材の味が生きた、御料理ふじ居の「ちりめん山椒」

こちらで掲載していた商品は販売終了しました

琵琶湖の固有種 魦(いさざ) 、蔓ききょうの「琵琶湖の天然魦揚げ煮」

炭火割烹 蔓ききょう
滋賀県食べログ 日本料理 WEST 百名店 2021 選出店
琵琶湖固有種 天然魦(いさざ)の揚げ煮
琵琶湖の固有種の魦を使って「蔓ききょう」らしい料理をと生まれたのが琵琶湖の天然魦の揚げ煮。
一般的には「飴煮」や滋賀の伝統料理「じゅんじゅん(すき焼きのような郷土料理)」で食べられることが多い魦。油で揚げてから煮ることにより、冷めてお召し上がりになっても歯ごたえと香ばしさが楽しめます。
ご飯のお供、お酒の肴どちらにも相性ピッタリです。

〈ココに注目!〉
・琵琶湖の固有種のいさざ
・ここ数年不漁が続いているが、懇意の湖北の漁師さんにお願いして確保している。
・一般には飴煮されることが多いいさざ、小骨が多いので揚げてから煮ることでより香ばしく食べやすくなりました。
・The Tabelog Award受賞店

こうばしい香りが鼻孔をくすぐる。鰻 はし本の「蒲焼」

ギフト対応
鰻 はし本
東京都
うなぎ蒲焼(1尾)
職人の想いが宿る、日本橋の名店「鰻 はし本」の蒲焼です。
「取り扱う全ての鰻を最高の状態でお客様のもとへ送り出してやりたい」という信念のもと、店舗と同じの味わいを再現するため、職人衆が一丸となって鰻を研究し、完成いたしました
外食の難しいお客様をはじめ、沢山の方々に当店の鰻を食べて笑顔になってほしいと考えております。

<ココに注目!>
・ふっくら柔らかな関東風鰻
・鰻のエキスがたっぷりと染み出た風味豊かなタレ
・ご贈答用や特別な日にも最適なパッケージ

焼き・蒸し、2種類の食感を一度に。うな富士の「うなぎ丼」

ギフト対応
炭焼 うな富士
愛知県The Tabelog Award 2021 Bronze 受賞店食べログ うなぎ 百名店 2019 選出店
炭焼うな富士 国産うなぎ丼 お茶碗2杯分 
うなぎの質には徹底的にこだわる「うな富士」の名物「うなぎ丼」です。
通常サイズ(200~250g)より一回り大きい3Pサイズ(約330g)の青うなぎを使用しております。うな富士では「うなぎの質がうなぎ料理の旨さの7割を決める」と考えております。
職人が1000度という高温の備長炭で焼き上げたうなぎは、表面はカリッと香ばしく、口の中でとろけるような柔らかな食感が特長です。
ぜひご自宅で「うな富士」の味をおたのしみください。

<ココに注目!>
・通常サイズより一回り大きい上質な「青うなぎ」を使用
・1000度の高熱で「カリッ・トロッ・フワッ」な食感に
・ご自宅でお店と同じ味がたのしめる
・The Tabelog Award受賞店

一流料理店のこだわりの「お米」・人気店の絶品「ご飯のお供」